Yutaka's diary

お酒、ワイン、ホークスファン、日本人メジャーリーガー、ゴルフ⛳️(hdcp11)

ワイナリー ティスティング 登美の丘ワイナリー

人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ にほんブログ村 グルメブログへ FC2 ブログランキング

夏の恒例キャンプですが、台風の影響で川遊びは出来ず。。

サントリー 白州蒸溜所は十数年前に工場見学したので今回は登美の丘ワイナリーに行きました。







た高台にあるワインショップは景色が最高です。



工場見学の受付をしてお店のワインを見て時間を待つ

サントリーはなんと1899年に葡萄酒製造販売で
開業し、赤玉ポートワインの大ヒットから飲料の多角化へ舵を切りビール、ウイスキー、清涼飲料と事業を拡大し、今日に至ると。

さてこの登美の丘ワイナリーも歴史が古くスタートは実に1909年で110年の歴史があるとのこと。








熟成は白は半年、赤は一年で特に赤は瓶詰
してから2〜3年熟成すると良いとか。

やはり葡萄の出来が重要なのと糖度は食用が十数度に対し、ワイン用は20度を超えるとの事。

この甘みが発酵してアルコールになるんですね!


こくは国産ワインとは、葡萄の産地を問わず、日本で発酵して作られるもの。、
日本ワインは国産の葡萄を使って発酵したものとの事。
登美とラベルにブランドがついてるものは、登美の丘の葡萄畑で採れた葡萄を100%使用しているとの事。

息子がスタンプラリーに参加して絵葉書ゲット!






今回はマスカットベリー A、信州シャルドネ、リースリングを購入!!

PVアクセスランキング にほんブログ村