Yutaka's diary

お酒、ワイン、ホークスファン、日本人メジャーリーガー、ゴルフ⛳️(hdcp11)

雨のゴルフ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ にほんブログ村 グルメブログへ FC2 ブログランキング

土曜日コンペなのに予報は雨☂️。。。

 

私の雨ゴルフ紹介します。

ホームコースでも、雨だけであれば基本プレーします。 雪はかなり早い段階でリタイア宣言しますが。。(ていうかクローズになると思いますが)

 後、雷はプレー中止ですね

 

準備編

シューズは二足、靴下も二足。

大抵のゴルフ場は乾燥機があってグローブ、帽子、レインウェアは乾燥させれますが、靴の乾燥機は殆どが設置されて無いので、靴の中まで濡れてきたら、ハーフの休憩時に履き替えます。

f:id:Taotenrai:20171117065235j:image

防水スプレーもしてあるので基本中まで濡れませんが。。

 

さて、レインウェア、耐水圧20000mm以上のものがおススメです。

安いものは、大雨の時にしみてきます。

 

ズボンのポケットは、重ね着した時の下に履いているズボンのポケットに手が入れられるチャックが着いていると便利。

上着は胴囲をゴムで絞れるものは、夏と冬では中に着ているふくの量で調整した方がかなりスッキリします。

https://shop.gimg.jp/gdogolfshop/images/goods/000051/0000518135/0000518135_01.jpg?h=600&w=600

 

ハンドタオルを2、3枚グリップと手を拭くのに用意。

特にラバーグリップは濡れると滑りますので重要です。

 

グローブは10枚くらい用意!!

f:id:Taotenrai:20171117192346j:image

合成皮革の全天候型で、2.3ホール終わったら交換します。 グリップが滑るのかやなので。。

 ラバーグリップは濡れると滑りやすいかな

 

 

あと前日が雨の場合は芝が濡れていてズボンが濡れたり汚れたりするのでレインウェアの下は持っていきます。

 

さて、プレー編

 

 ハンドタオルタオルはウェアー上のポケットに入れて、常にグリップは拭く。

フェースも打つ直前に拭くかな

特にパターフェースに砂がつきやすいのでパッティングは毎ショット手で拭きます。 インパクトでボールとフェースの間に砂が入るとタッチがでません。

 ショットの時以外は基本傘差して濡れないように

とまあ、晴れの日よりもすることが多く、疲労度合いも違います。

飛距離やランの計算も雨で違ってくるかな。。

 

しかしやる事多いので以外と邪念が沸かず大きなミスショットせずにスコアまとまる気がします。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村